家族愛

俳優の市村正親さんが胃がんの手術を受けられ復帰会見をされたそうです。今回のがんの早期発見の立役者は奥様の篠原涼子さんだったようです。急性胃炎として入院されていた際、精密検査の助言をされたそう。入院中も懸命に市村さんを支えられた篠原さんの様…

ダスキンのレンタルモップ

先日、ダスキンの営業の方がやって来て、モップを試してみませんか?と言う事でした。過去に使っていた事があり、よいのは分かっているのですが、いかんせん高いんです。でも、今回はお試し価格だったので、久しぶりに使ってみる事にしました。新バージョン…

田舎暮らし

まだまだ子供が小さいのでざっくりですが、いつか田舎暮らしを夢見ています。以前からカフェをやってみたくてコーヒーの入れ方や、紅茶の茶葉を調べたりと日々楽しんでいます。何と言っても大好きなパン作りが一番のメインです。カフェに入ると、パンとコー…

子どものサッカー部

子どもが学校の部活デビューをしたのをきっかけに、興味を持つ様になりました。それは、サッカーです。私自身は、あまりサッカーに興味がなかったので、子どもが、「ストライカーになったんだ!」と、嬉しそうに話してくれたものの、それがスゴイ事なのかも…

私なりのこだわり。

毎日夫の為に作る晩御飯。今は夫婦2人の暮らしですが、将来子どもを授かりたいとも思っています。そんな私の自己満足なこだわりは、作りたて・焼きたてのご飯を作って夫の帰宅を迎えてあげること。どんなに疲れていても、先に作ってしまっておいてレンジでチ…

夫婦喧嘩をしないために

共働き夫婦の喧嘩の原因で一番多いのは、家事の分担についてではないでしょうか。我が家も、共働きなのですが主人がものぐさであまり家事を手伝ってくれません。最初は仕方ないと思って一人でがんばって家事をこなしていましたが、だんだんとストレスがたま…

怪奇現象? 玄関に藁が・・・

毎朝、玄関の掃除をしようとドアを開けると、いつも藁がおちています。きちんと掃除して藁を取り除いていますが、次の日の朝になるとまた藁がおちていました。なんで藁が落ちているんだろうと不思議に思っていましたが、藁の掃除をはじめて1週間くらい経っ…

100円ショップの食器用洗剤

どのメーカーでもいいんですが、100円ショップの食器用洗剤を愛用しています。それも量の多いものを使っています。なぜかというと600mlくらい入って界面活性剤が18パーセントくらいと数値が低いから。何しろ洗い物には絶対必要なものだからこのくらいの量…

やっちまったなー・・・

甥っ子&姪っ子と楽しい休日を過ごすことになったとある週末。小学4年生になる甥っ子は、照れがあってか昔ほど一緒に会話をしてくれなくなり寂しい反面、順調に成長してるなー!と嬉しくも感じていました。 が・・・数時間ほど一緒に過ごしているとだんだん…

婚外恋愛

私は、旦那の他に好きな人がいる。その人は「そうた」って言うんだけど。平たく言えば「不倫」だよね。でも、今は、不倫って言わないみたい。「婚外恋愛」って言うんだってね。なんか、不倫って言うより、マイルドで優しい感じがするから、婚外恋愛って言葉…

呼ばれないと行かれない場所

インドという地は、呼ばれた人間しか行けないところなんだよ」という話を、友人から聞いたことがある。それと同じように、神様に呼ばれた人だけが足を踏み入れ、祈ることを許される場所が他にもたくさんあるんだって、その友人が言ってたんだけど。 今年の1…

読書が趣味!

学生の頃なんかは殆ど読書はしなかったけど、大人になった今、俄然読書が好きになってきた♪ 作者的には「くそー」って感じかもしれないけど、図書館を頻繁に利用してる・・・。本当は買った方がいいんだろうけど、何回も読むわけじゃないと思うと、つい図書…

facebookにいいねがつかない女

ある女子のfacebookに投稿されている記事なのですが、書いてある内容は彼氏のことがメイン。デートの内容や記念日にもらったプレゼント、結婚準備にまつわることが日記調で書かれています。 そしてどの記事にも「いいね」は全くついていません。どういうこと…

震災から3年。私のまわりは…

東日本大震災から3年が経ちました。地震のときは、揺れを感じる場所にいたので、あの日のことはよく覚えています。といってもそんなに大きな被害のある場所ではなかったので、本当に大変な人たちからしたら、全然大したことない経験なのかもしれませんが…。…

坂道ばかりなのに。。。

うちは割と坂道が多い地域です。 それなのに、毎日マラソン?ジョギングしている女性がいるんです。 結構な御年の方にみえますが、完全防備(帽子にサングラス、マスクもしてたかな?ジョギングでマスクはしないか?) でジョギングしているので定かじゃない…