呼ばれないと行かれない場所

インドという地は、呼ばれた人間しか行けないところなんだよ」
という話を、友人から聞いたことがある。
それと同じように、神様に呼ばれた人だけが足を踏み入れ、祈ることを許される場所が他にもたくさんあるんだって、その友人が言ってたんだけど。

今年の1月に友人と、出雲大社に行く計画を立てた。
前の年にいろいろと良い御縁に恵まれたから、
やはりご縁の神様にお礼を言いにいかなきゃいけないね、なんて話しながら。

そしたら1月の予定がツアー日程と合わずに中止。
2月は友人の都合がつかず中止。
3月は私の急な不幸で中止。
4月は友人の子供の入学式で中止。
5月はGWと重なるので自粛する。

不思議といつまでも行けないままの出雲大社
もしかしてこれも、いつか友人が話していた
「呼ばないと行かれない場所」なのかもしれないなぁ